リオパラ柔道で北薗新光が3階級減量と視覚障害の理由!結婚は?

 

リオパラリンピックで柔道の北薗新光選手が3階級減量し出場します!

その理由は何なのでしょうか!

北薗新光選手の視覚障害の理由何なのでしょうか?

結婚はしているのでしょうか?

 

リオパラリンピックの柔道に出場する北薗新光選手のプロフィール!

北薗新光

リオパラリンピックの柔道に出場する北薗新光選手のプロフィールを紹介します。

  • 生年月日 1991年2月17日
  • 出身地 兵庫県神戸市
  • 所属 アルケア
  • ポジション・クラス B1(全盲)

北薗新光選手は、ロンドンパラリンピックにも出場しています。

そのときは、男子100kg級に出場し、7位でした。

その後、2014年の第29回全国大会の男子90kg級に出場し、見事優勝を果たしました。

さらに、2015年の第30回記念全国大会では、男子81キロ級に出場し、優勝を果たしています。

北薗新光選手の得意技は、左右の一本背負いと足技です。

これらを軸とした連絡技や連続技による強い柔道が北薗新光選手の見どころになります!

 

リオパラリンピックで柔道の北薗新光選手が3階級減量して出場する理由は?

北薗新光選手

視覚障害者柔道は、弱視、全盲など、視力の状態によるクラス分けはありません。

一般の柔道と同じように体重別で試合が行われます。

では、北薗新光選手が3階級減量して出場する理由は何なのでしょうか?

その理由は、ズバリ「世界で勝つため」なんです!

2014年の仁川アジアパラでは、90kg級で銀メダルを獲得しましたが、その直前のアメリカでの世界選手権では、キューバの選手に1回戦負けでした。

そのときに痛感したのは、「世界とのフィジカルの違い」でした。

北薗新光選手自身も力勝負を得意としていますが、確実に勝つことを考えると、軽い階級だと実感したようです。

ただし、大幅に体重を落とすと、自分の柔道も変わってくるので、食事とトレーニング内容を徹底的に見直し、減量しながらも、スピードとパワーを維持してきました。

リオパラリンピックでは、その鍛えあげられた北薗新光選手の強さをこの目でしっかり見届けたいと思います!

 

北薗新光選手が視覚障害になった理由は?結婚はしているの?

Sponsored Link

 

北薗新光選手が視覚障害になった理由は?

北薗新光選手が視覚障害になった理由は何なのでしょうか?

北薗新光選手は、幼少期から柔道を始め、柔道強豪の育英高校で柔道を鍛え上げ、京都産業大学に進学しました。

大学進学の時に、検査を受け、網膜色素変性症と診断されたんです。

網膜色素変性症とは、どんな病気なのでしょうか?

網膜色素変性は、眼の中で光を感じる組織である網膜に異常がみられる遺伝性の病気で、日本では人口10万人に対し18.7人の患者がいると推定されています。夜盲(やもう)、視野狭窄、視力低下が特徴的な症状です。

特徴的な症状は、夜盲(暗いところでものが見えにくい)、視野狭窄(視野が狭い)、視力低下の3つです。

網膜色素変性では普通、杆体細胞から障害されるために、夜盲が最初に現れることが多く、進行すると周辺の視野が狭くなって、物にぶつかりやすくなったり、物が見えたり消えたりするという症状が現れます。さらに病気が進行すると錐体細胞も障害され、視力低下を自覚するようになります。
 基本的には進行性の病気ですが、その進行はとても緩やかで、数年あるいは数十年をかけて進行します。また病状の進行速度には個人差がみられ、症状の起こる順序にも個人差があり、最初に視力が低下してから夜盲を自覚する人もいます。

日本眼科学会より引用

網膜色素変性症の根本的な治療法は今のところないようです。

北薗新光選手は大学になってからこの病気が分かったのですが、その後、視覚障害者柔道に転向し、柔道を続け、パラリンピック出場を果たしました。

普通だったら、ショックを受け、続けるのは辛いと思うんですが、北薗新光選手は凄い精神力ですね!

尊敬します!

一般の柔道は、組手争いから始まりますが、視覚障害者柔道は、組手争いがありません。

視覚障害柔道のルールについて詳しい内容はコチラは↓

リオパラリンピックの視覚障害者柔道はどんなルール?

 

北薗新光選手は結婚しているの?

北薗新光選手は、結婚しているのでしょうか?

北薗新光選手がお子さんと寝ている画像がコチラ↓

北薗新光選手ツイッター

北薗新光選手は結婚していて、かわいいお子さんもいるんですね!寝相もソックリ!

 

いかがだったでしょうか。

視覚障害者柔道は、一般と柔道と基本的に変わりなく、しかも一本を取りやすいのが見どころです!

是非、リオパラリンピックでの北薗新光選手の柔道の試合を見てみたいと思います!

 

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ