リオパラリンピックのボッチャとはどんな種目?ルールや道具の画像

 

リオのパラリンピックの正式種目に『ボッチャ』があります。

『ボッチャ』とはどんな種目でしょうか?

『ボッチャ』のルールをわかりやすく解説します!

『ボッチャ』の道具の画像もご紹介しましょう!

 

リオパラリンピック競技の『ボッチャ』とはどんな種目?

ボッチャ

リオのパラリンピックの正式種目に『ボッチャ』があります。

脳性まひなど重い障害がある選手が出場できる、唯一の種目です。

『ボッチャ』とはどんな種目でしょうか?

『ボッチャ』がどんな種目か一言でいうと、「どれだけ多くのボールを的(ジャックボール)に近づけられるかを競う競技」です。

それの競技の動画はコチラ↓

もう少し、具体的に言うと、

  • 青ボールを投げるチームと赤ボールを投げるチームに別れる。
  • 初めに、目標になるジャックボール(白ボール)をコート内に投げ入れる。
  • そのジャックボールにカラーボール(青ボールと赤ボール)を近づける。
  • ジャックボールに一番近いボールを投げたチームが勝ち!
  • ボールは、投げても、蹴っても、転がしてもOK!

簡単にいうと、以上です。

カラーボールを的の白ボールに近づけたり、敵のボールを弾いて味方のボールが近くなるようにする競技なんですが、これは冬季オリンピック競技で有名な『カーリング』に似てますね。

 

ボッチャのルールをわかりやすく解説!

ボッチャ、競技風景

それでは、ボッチャのルールをわかりやくす解説しましょう。

 

ボッチャのコート

ボッチャのコートは下図のとおりです。

ボッチャのコート

 

試合の進め方
  1. 青チームと赤チームに別れる
  2. 各チームのボール数は6球
  3. 青チームが先行の場合、まず青チームがジャックボール(白ボール)を小決められたコート内に投げる
  4. ジャックボールを投げた人が引き続き青ボールを投げる
  5. 相手チームが赤ボールを投げる
  6. ジャックボールよりも遠い方のチームが投げる

以上です。

 

得点の決まり方

得点の決まり方を説明しましょう。

「相手チームの青ボールよりも近い距離(白ボールからの半径内)に自分チームの赤ボールが何個あるか。その個数が得点となる。」

得点の決まり方は下図のとおりです。

相手チームのボールの内側に接するように補助線を描き、その円内の自分チームのボールの数が得点です。

ボッチャ、得点の決まり方

 

以上です。簡単ですぐに覚えられますよね!

 

ボッチャの道具画像!

Sponsored Link

最後にボッチャの道具画像を紹介します。

ボッチャ、道具

 

いかがでしたか?

リオオリンピックでは、是非日本チームにメダルを獲ってもらいたいですね!

 

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ