ゴルフにオススメで安い日焼け止めは?効果は?塗り直し不要?

 

ゴルフにオススメで安い日焼け止めはどんなものを選んだらいいのでしょうか?

ゴルフは朝から夕方まで1日プレーするので、効果に持続性があるものがいいですよね!

また、塗り直し不要のものがあると便利ですね!

こんな日焼け止めだと値段が高くなりそうですが、これらを満たす安い日焼け止めはあるのでしょうか?

どんな日焼け止めを選べばいいのか紹介します。

 

ゴルフにオススメで安い日焼け止めはどんなものを選べばいいの?

ゴルフ、日焼け止め

ゴルフにオススメで安い日焼け止めはどんなものを選べばいいんでしょうか?

あなたは、こんなことを思っていませんか?

  • ゴルフプレー中は手を汚したくない!
  • ゴルフプレーに集中したいので途中で塗り直したくない!
  • 朝から夕方までプレーするので、長時間効果があるのがいい

これらをすべて満たす日焼け止めの選び方をお伝えします!

 

どれくらいUVカット効果が強いものを選べばいいの?

日焼け止めには、UVカット効果を表すために、SPFPAの2種類が表示されています。

SPF

SPFはサン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)の略で、SPFの値は主にシミやソバカス、皮膚ガンの原因となる紫外線B波(UVB)をカットする力を示すものです。SPFの値の意味するものは、「(日焼けにより)素肌が赤くなるまでの時間約15~20分」を何倍まで伸ばすことができるかというものです。たとえばSPF30の場合、「素肌の状態だと赤くなる時間20分×30=600分」ということになります。紫外線によって肌が赤くなる時間が短い人ほど、紫外線B波(UVB)をカットできる時間も短くなり、赤くなる時間が長い人ほど紫外線をカットできる時間も長くなります。

PA

「PA」はプロテクション・グレイド・オブ・UVA(Protection Grade of UVA)の略で、皮膚を黒くするだけでなくシワやたるみの原因となる紫外線A波(UVA)の防止効果を表すものです。強い方から++++、+++、++、+の4段階に分かれているのでPAの値をみるときは+の数をチェックしましょう。

スキンケア大学より引用

UVカット対策には、SPFとPAの両方を確認し選ぶ必要がありますが、ゴルフプレーの場合、紫外線を浴びる時間が長いこと、春夏は紫外線が強いことから、敏感肌の人でなければ、UVカット効果が最強の『SPF50+、PA++++』の表示のものを選んだ方が日焼けやシミ・そばかすを抑制効果が高いですよ!

敏感肌の人は、いろいろと試した方がいいと思います。

 

ゴルフプレー中は手を汚したくない!

ゴルフ

ゴルフプレー中は手を汚さないためには、次の2通りの方法があります。

  1. スプレータイプを1時間に1回程度スプレーする
  2. 塗るタイプでUV(紫外線)カット効果が強く、汗に強いものをプレー前に1回塗るだけ

スプレータイプでUVカット効果が強いものもありますが、塗るタイプに比べ持続性は劣りますよ!

また、日焼けやシミ・そばかすを抑制効果を高く維持するには、ハーフ終了後に塗り直すのが望ましいといわれています。

しかし、僕はハーフプレー終了後に塗り直すのが面倒なので、朝のゴルフプレー開始前に1回厚めに塗ってそれっきりですが、十分に効果はありますよ!

絶対に日焼けしたくないのであれば、ハーフプレー終了後に塗り直してくださいね!

 

ゴルフプレーに集中したいので途中で塗り直したくない!

ゴルフプレーの途中でぬり直したくないなら、スプレータイプよりも塗るタイプを選んだ方がいいと思います。

スプレー式は手を汚さずに簡単に日焼け止めができますが、持続性や効果の点で劣ってしまいます。

また、できるだけ焼きたくないのであればUVカット効果が最強の『SPF50+、PA++++』の表示のものものを選んで、ケチらずに厚めに塗れば、昼に塗りなおさなくてもぶ必要があります。

さっきもお伝えしましたが、朝のゴルフプレー開始前に1回厚めに塗っておけば、十分に効果はありますよ!

もう1点、注意点があります。汗をかくと普通の日焼け止めだととれてしまうため、汗をかいても取れにくい日焼け止めがあります。

ウォータープルーフ』と表示されたものを選ぶことです。これは、汗や水に強く、落ちにくいことを意味しています。

ですから、プールや海で泳ぐときは必ずこの表示があるものを選ぶ必要がありますが、ゴルフの時も、長時間歩いて汗をかくため、これは必須ですよ!

 

 価格が安いと日焼け止めの効果は低いの?

Sponsored Link

僕は、薬局で売っている日焼け止めの中で、UVカット効果が最強の『SPF50+、PA++++、ウォータープルーフ』の表示のもので、安いものを買っていますが、効果は十分にあります!

ただし、敏感肌の方女性の方は価格が高い方が肌に優しいので、そちらをオススメします。

 

まとめ

日焼け止め対策で楽なのは、スプレータイプですが、朝のゴルフプレー開始前に塗るタイプを1回厚めに塗っておけば塗り直ししなくても効果は十分です。また、価格が安くても効果は変わりません。

1点、補足があります。

塗るタイプの日焼け止めには、防腐剤が入っているのですが、何年も経つと防腐剤の効果が落ちて、雑菌が繁殖する可能性があります。

なので、毎年安いUVカット効果が最強の『SPF50+、PA++++、ウォータープルーフ』の日焼け止めを買って日焼け止め対策をしましょう!

 

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ